ぼんのにっき

3年生のつうしんぼ

アフタートーク

推しのショートカットが可愛すぎるんだが。ぼんです。

 

ここ数日は出来上がったプログラムが正しく動くかテストする工程に入っていて、製造の時とはまた違う頭の部分を使う感じがします。

バグが見つかっちゃったときの手続きがまあまあめんどいので、そりゃもっと時間に追われてたらバグ隠したくもなるよなあって思います。いけないことですけどね。

 

最近周りで麻雀を始めた人が増えたり、TwitterのTLで雀魂のスクショ上げてるのを見かけるのが多くなったりして、身近に流行ってきたな~って実感しています。

私は大学入学直前におじいちゃんから麻雀牌を譲り受けて札幌まで持ってきていたのもあって、麻雀は大学1年の時に覚えました。教養の大教室の後ろの席でMJやってたのも懐かしいな、授業出ずに帰ったほうがよいのではと今では思う。アプリ以外だと家で友達と打ったりすることが多くて、セットで雀荘に行くようになったのが大学4年から。

 

始めた当時麻雀アプリといえば、頼んでもいないのにおっさんが実況解説してくるMJか、カジュアルさのかけらもない天鳳かぐらいしかなかったので、可愛いデザインでカジュアルにも高段位狙うにも楽しめる雀魂が流行ってくれて、勧めやすいのでめっちゃありがたいなと思います。始めたてだとMJが一番やりやすいと思うけどね。3年前くらいからMリーグも始まったし、流行り始めてるのはその影響もあるのかな。

今日本で麻雀が一番強い多井隆晴というプロのYouTubeチャンネルを貼っておきます。動画の好みは分かれると思うけど麻雀の話になるとガチ。戦術の話とかおすすめです。

 

www.youtube.com

 

ブログ書いてたらご無沙汰だった友達から電話来た、ありがたいね。ではまた。

 

#110