ぼんのにっき

3年生のつうしんぼ

夕方が長くなってくる

チョコモナカジャンボは今でもジャンボなままらしい。ぼんです。

 

先週木曜日、会社帰りに髪を切りに行きました。ここ最近髪を短くするたびに思うのですが、両側の側頭部あたりの髪の毛に白髪が増えてきた感じがします。

もともと白髪はまじり気味だったんですが、短くするとより目立ってくるなぁ。生え際前線が後退していくよりはずっとましですけど、見た目で老いを感じる瞬間です。

20代でこれなので、30代40代には一体何が待ってるんでしょうね。イケおじにはまだほど遠い。

 

金曜と土曜の夜は、CoCのTRPGシナリオ卓を友人が立ててくれたので、どちらもPLで参加しました。

金曜はこっちで、

booth.pm

土曜はこっち。感想はネタバレも含むので一応改行。

www.pixiv.net

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

呼声戦線の方は出だしから陽気にふざけたシナリオで、それぞれ作ったキャラの設定の妙なクレイジーさも相まって独特な世界観に入り込むことができました。特にラップバトルパート、リリックが用意されてるとはいえドキドキしたし楽しかったな。

動物園の方は、不思議で気味の悪い空間に迷い込んだ探索者たちがそこからの脱出を試みる、CoCシナリオっぽい構成。進行に時間制限があって、ロールによっては探索者が動物化してしまうという仕組みが新鮮でした。

やっぱりロールプレイは難しい。CoCは空間への脱出や問題解決のため探索者が協力することが前提になっているので、その前提と作成したキャラの個性を発揮させることを両立させるロールプレイなんてまだできない。

しかもその上で設定が決められてるエチュードをずっとやってるようなもんなので、そりゃ難しいよね。隠された謎がわかった時は嬉しさでキャラどうこう考える余裕ないし。行動指針のハンドアウト配布があるシナリオやマダミスだとまだ幾分やりやすいか。まあPLはやってて楽しいので続けるのみです。KPのお二人はお疲れ様でした。

 

 

今日は大学院時代の先輩の家で麻雀をしました。随分と勝てましたね、いつもの雀魂での四麻の不調具合が嘘のように。4位も2回くらい取ったけどその分トップを取れた回数が多くなったので良かった。その先輩もそろそろ大阪に転勤するらしいので、ご無沙汰になってしまう。どっかで遊ぶ機会があるといいな。

帰ってからふるさと納税の返礼で頼んだ明太子が届いたので、しばらくご飯のおともが明太子で確定しました。ではまた。

 

#111