ぼんのにっき

4年目のれんらくちょう

夕焼けこやけ、振り返ろう2025年

かなりつぶあん派。ぼんです。

 

ブログ記事を書くの自体1年ぶりで、どんな書き出し方をしてたかすら忘れてしまいました。

今年も年末は実家でゆっくり、紅白歌合戦を観ながらこれを書いてます。クッチャネしてたらあっという間に21時で、普段と時間の流れの違いを感じます。3月9日の逆を行く。

 

さて、題名にもある通り2025年の出来事を振り返りましょう。最初は一月ごとに色々書こうと思ったのですが、年内に投稿することを優先して、ピックアップ。

 

今年も道内・道外ともに、お出かけすることがとても多い1年でした。

上半期は仕事の都合で東京へあわせて1ヶ月程度滞在しましたし、友人の結婚式で地元に帰ったり、結婚のために実家への顔合わせも兼ねて神戸・大阪を旅したり。

 

入籍にあたっては仕事の都合をどうしてもずらせず、東京で手続きするなどしました。
夜の東京タワーは綺麗でしたし、手続き後にお参りした乃木神社も素敵でした。着いてきてくれた妻に感謝です。入籍直後の連日の夜勤対応は苦労の連続でしたが、なんとか乗り越えられてよかった。

 

一通り仕事も落ち着いた5月ごろ、新婚旅行として旭山動物園〜層雲峡〜知床へ。
知床峠羅臼岳が鮮明に見えて壮観でした。あと羅臼で食べた穴子重が今年ベスト丼受賞です、おめでとうございます。


7月前半はキャンプしに苫前まで出かけました。海沿いのキャンプサイトで、夕焼けがとてもよく見えました。人がいなさすぎてプライベートビーチになっている海岸も、また行きたいです。

 

7月後半は、小〜高校時代の友人と横浜・鎌倉〜江ノ島へ。はぇ〜でっかい大仏。
レンタサイクルで江ノ島周りを周れたのもとても爽快でした。

 

8月はライジング!いつもこの場所の夕焼けの景色が好きで、毎年撮ってしまう。
ライジング終わりの日曜に行われる地域の夏祭りにも、今年は夫婦で行けました。みんなで踊ろう盆踊り。

 

9月は友人たちと、地元を巡る旅・道内編。約1,000km、距離にしては長旅でしたがあっという間でしたね。砂原にある友人の実家の屋上から見える夕焼け。


11月、前撮りした和装・洋装のウェディングフォトを実家の家族に見せに行くのを兼ねて、姫路・有馬へ。白鷺城もとい姫路城、立派だったなぁ......。

 

旅行についてピックアップしてきましたが、私生活でも大きな動きがあった1年でした。
2月に入籍、3月には結婚式場を決め、6月には家を建てることまで決まっていきました。家については11月までで打合せが終了し、来年3月末をめがけて建築中です。完成したら遊びに来てね。

 

どうせやりたいなら早く決めた方がいいと考えてのことなのですが、改めて文字に起こしてみるとおもしろいですね。すぐ決めたことでも、その判断をして良かったと思えるようにするのは自分の行動次第だと思うし、良かったと思えるようにこれからもしていくのだと思います。

その判断についてきてくれる妻をはじめ、関わってくれた遊んでくれた全ての皆様に感謝です。今年もお世話になりました。2025年、とても良い1年になりました。

 

クリスマスに作った丸鶏とローストビーフで締めくくります。
上手くできたので見てほしくて......。

よい2026年を!

ゆく年、くる年

みかんの白い薄皮はあんまり取らない派。ぼんです。

 

もう今年も最終日になってしまいましたね。この書き出しを書いたのは日曜なんですが、あっという間に31日に……。

とりあえずはこの前の土曜日に無事に仕事納めました、めでたい。

納まったというより無理やり納めた感じはありますが、なんにせよ9連休確保です。やりました。

 

日曜の便で地元に帰り、例年と同様実家での年越しです。

コスパ重視で朝8時半発の飛行機を取ったのですが、予約する時は朝何時に出なきゃいけないかとか何も考えてないですね〜朝5時半起きは聞いてないって。早起きして6時半くらいに家を出たのに、荷物預けに並んだりしてたら結構ギリギリになりました。みんな安い便で帰りたいのは同じなんやね。

 

日々近況を綴る友人たちに敬意を表しつつ、写真やスマホのカレンダーを見返しながら、今年を振り返ろうと思います。

ちょっと写真までつけると年内間に合わなさそうなので、写真は後追いで更新します!

 

1月

実家で年越し、お雑煮を食べたり初詣に行ったり妹に言われてMBTI診断たりするなどしました。MBTIは建築家(INTJ-A)らしい。

帰省から帰ってきてからは2月の引越しに備えた準備をしてましたね。テレビを売りに出したときの記録が残ってました。

あとは会社の人とチームを組んで麻雀大会に出たりもしました。結果は全く奮わずでしたがおじさんたちに混ざって楽しかったです。

競技麻雀部が設立されて会社のお金で麻雀が打てるようになったので、来年はもっと参加したいな。

 

2月

引越し前に家家家納めをして、2月前半は引越しの諸々で忙しくしてました。ライブラリが荷物搬入前の空っぽの部屋の写真でいっぱいです。

確か引越して2週間後くらいに遊びにきてもらって、家で麻雀してから焼肉食べに行ったりもしましたね。しばらく雀卓動かせてないしまた麻雀したいぜ。

 

3月

誕生日の前の週に、彼女からサプライズで1泊2日の登別旅行をプレゼントしてもらいました。サプライズで旅行……?

彼女の友人とその彼氏が室蘭にいるのでそこまで行くという話になり連れ出されたのですが、車で居眠りしている間に着いた場所が登別でした。ありがとうね、泣いちゃった。

 

宿の温泉もご飯もゆっくり堪能し、のぼりべつクマ牧場に行きました。

 

こいつに投げたエサが口に綺麗に入って、隣の外国人にNice shot!!って言われたのと、アヒルレースの予想が当たったのがハイライト。

 

King Gnuの札幌ドームライブも3月でしたね、これに限らず1~3月の出来事はもっと前のように感じます。はま寿司まで歩いて打ち上げしたのも含めてめっちゃよかったな。

 

これ以来アーティスト単独のライブは行けてないですね、まずはチケット当たれ〜〜

 

4月

外国のコインを加工して、ペアリングを作りました。

デザインが気に入ったオーストリアの硬貨で、お互いの生まれ年である1997年の硬貨を選んだのですが、

制作途中に金属を引きちぎってしまい、作り直した結果私だけ1987年の硬貨になってしまったのも、いい思い出です。

 

中旬には、松前の桜を見るために札幌→函館→松前→札幌を24時間かけてドライブしました。今見返してもイカれ旅程。

流石に桜をみるには早すぎてまだ5分咲きくらいでしたが、天気が良かったのは何よりでした。

 

結局、下旬に改めて近所の公園までピクニックに出かけました。そばいなりがうまかったです。

 

 

5月

去年何度かキャンプに出かけてみて、もっと装備を良くしたいなと思っていたので、

思い切ってテントやイス、コンロなどの装備を新調して、定山渓の奥にあるキャンプサイトまで出かけました。

不便を伴うのがアウトドアなのに、人はどうしてアウトドアでも快適さを求めてしまうんでしょうか……。私もその1人ですが。

焚き火をするためにキャンプをしているところがあります。

 

その日一泊した後豊平峡温泉と、併設しているナンカレーをいただきました。

 

この月にもう一度出かけた時には、有名らしい海鮮丼を食べに増毛まで出かけました。うまでしたね。増毛祈願。

 

 

6月

寿都にあるかき小屋で焼きがきをたらふく食べました。かきだけでこんな腹満たしたの初めてだったな、、

 

模擬店巡りだけですが、北大祭にも行きました。

去年はこの時期体調崩して行けなかったので、行けてよかったです。来年はリフレにも顔出そうかな。

 

あとはノーザンホースパークにも遊びに行きました。

ディープインパクトの産みの親、ウインドインハーヘアにご挨拶。

 

7月

友人、涙の夜花火。来年こそは。

 

中旬にはカヤック体験をしに然別湖まで出かけました。めっちゃ綺麗!

湖の上でいただいたコーヒーが、今年一番美味しいコーヒーでした。

 

その翌日は帯広に寄って豚丼インデアンカレー

ここで彼女がインデアンにハマり、今年のうちにあと4回ほど食べることになりました。

 

8月

初旬は、24時間ドライブ再び。

日帰りで美幌峠→摩周湖→厚岸をめぐって、厚岸の道の駅で牡蠣をいただきました。

あと帰りに寄った浜中町のコープにあるソフトクリームがマジで美味しかった。ちょうどいいのがなかったので写真なし。

 

中旬には記事にあげた通りRSR2024に参加しました。ほっけを掴んでる写真が気に入ってます。

毎年恒例行事のようになっていますが、当たり前ではなくありがたいことです、感謝。

 

月末には、ゴルフのラウンドデビューなどもしました。

クソむずいですが、上達しがいのあるスポーツだなと思ってます。出張も落ち着いて、春が来たらまた再開かな。

 

9月

連休の時期をつかって、友人たちと本州組の地元を巡る旅をしました。岡山→四国(愛媛、高知、香川)→神戸

概ね天気にも恵まれ、めちゃくちゃにいい旅になりました。

4泊5日できる間柄って只事じゃないぜ、ありがとね。来年は函館に行こう。

 

末ごろには友人宅でバーベキューさせてもらいました、こちらもいつもありがとうございます。

猫を飼いたくなるお家。

 

10月

上旬には、彼女と栃木県各所を3泊4日で巡りました。

なぜ栃木?というと、2人でよく観ているかりそめ天国で、しょっちゅうU字工事と栃木の話が出てくるからです。

日光(東照宮華厳の滝中禅寺湖)→鬼怒川温泉→益子の陶器市→宇都宮

 

特に鬼怒川ライン下りでの景色と、下った後にあるドライブインで食べた川魚が最高でした。

益子でトライしたろくろ陶芸体験も、12月に届いたのですが綺麗に仕上がって大満足です。

 

後半からはお仕事で、1ヶ月ほど東京でホテル暮らしでした。来年の2月くらいまで2~3週間ずつの出張が続くんじゃ。

ずっとやってみたいと思っていた、アミューズメントポーカーのお店に初めて行ったのもこの時でしたね。

ゲーム自体の面白さと、お客さん同士のコミュニケーションの豊かさにハマってしまい、これからも通ってしまいそうです。

 

佐久間宣行ANN0のラジオイベントも運良くチケトレが当たり、行くことができました。

グルメ公安のコーナーで出てきたお店には行けてないので、来年の出張のときに行けたらいいな。

あと会場で作家のオークラさんを見かけました。本当にいるんだな。。

 

11月

代々木公園でモルックをしました。

公園内でモルックやってるグループが4、5組ぐらいいて、トレンドスポーツになってる……と思いました。

その後の飲み屋にヒッキー北風が流しで現れてびっくりしました。苦労してんな…….。

 

出張から帰ってきたタイミングで、函館まで1泊旅行に出かけました。

五稜郭初めて行った!今年のコナンは映画館で見たのでその後に来れて良かったです。

あとは余市の蒸留所でウィスキーを買い込みました。しばらくは炭酸水さえあれば無限に宅飲みができそう。写真は試飲コーナーでいただいたウィスキー。

 

12月

また出張で東京に来たタイミングで、東京にいる友人たちと忘年会としてタコパできたのも良かったです。

急遽メンツとして割り込ませてもらってありがたかったな。

 

というわけで、写真から振り返る2024年でした。

 

自分的2024年今年の漢字ですが、『旅』です。

道内外問わず、色んな場所に赴きました。アウトドアに振り切った一年だったなと思います。

 

今年途中からスマホを最新に買い替えたのですが、

カメラ性能が尋常じゃなく向上したので、写真を撮るのが楽しくなりました。

一番身近なデバイスでいい写真が撮れるのは良いですね。

 

一緒に出向いてくれた彼女や友人たちにとにかく感謝です。今年もお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。きっと良い年になると思いますし、そうなるようにまた旅を計画しましょう。これからも旅は続きます。

 

 

ではまた、良いお年をお迎えください。

足りない分はまた明日

立ち食い蕎麦を初めて食べた。ぼんです。

 

飲み干した水を、カウンターのおばちゃんが注いでくれた。やさしいね。
それでいてかけそば320円は安すぎるぜ。

ここの書き出しで、最近素麺派から冷麦派に変わってきたって話を書こうとしたんですけど、記事一覧みたら1年前の自分がもう書いてました。何も変わっていないな……。

 

お久しぶりの更新です。年末に急いで年越しそばの写真だけ上げた以来でしょうか。
もともとサークルの内輪用に作ったTwitterもログインできなくなりロストしてしまった今、果たしてこのブログで近況を知ってくれるような人はどれくらいいるんでしょう。相変わらず札幌で元気に暮らしておりますよ。

 

こうしてブログ更新しようと思ったのは、RISING SUN ROCK FESTIVAL、ラサロに今年も参加してきたのでその感想を書き残そうと思ったからです。友人たちの感想を読むのも自分が書き終わってからにしようと思っていたので、さあ振り返ろう〜8月が終わる前にね〜〜

 

0日目、既に来札して食料品の買い出しをしてくれていた友人たちと合流して、炎で飲みました。端的に言うと、どいつもこいつも変わらねえなあ!って感じで楽しかったです。炎の美味さも安さも変わらねえなあ!あとライジング当日は参加できなかった彼女も、飲み会には一緒に参加できてよかったです。

 

1日目!

釧路から来た友人が家に泊まっていたので、2人で荷物を運び出発!近所の祖母宅に泊まっていた友人も拾って3人で集合場所へ向かいました。

去年は会場近くの樽川公園で集合して荷物を調整していたのですが、今年は公園利用以外の駐車場利用がされないよう対策されていて、入り口に警備員が待ち構えていました。

こちらの車は説得(というか詭弁?)ロールに成功したので通過できたのですが、色々とやりづらいので近くのセコマに待ち合わせ場所を変更。公園のトイレ、見晴らしの丘利用という紛うことなき事実を生み出したあと、警備員に一瞥され公園を後にしました。足りなくなったもの買い足せるし、来年からはセコマ集合で良さそうやね。

 

セコマで無事全員集合し、チケットとなるリストバンドを受け取った後、いざ会場へ。オートキャンプ場は並ぶこともなくスムーズに会場入りできました。

これまで参加してきた蓄積のおかげか、スムーズにテント・タープ設営ができましたね。設営完了が11時くらいで、1ステージ目までまだ時間があったので早速バーベキュー開始。


f:id:f_bonbon:20240824143113j:image

f:id:f_bonbon:20240824143116j:image

コストコで買ったバカデカいスペアリブうめ〜!1ステ目行くまでにビール4缶くらい空けてしまいました。こんな日は酒に限るわね🍺

 

タープの下でしこたま飲み食いした後、ステージの幕開けです。

Lucky Kilimanjaro、めっちゃ楽しかった!! 正直Burning Friday Night以外は良く知らないまま参加したんですがお酒飲んだ後に心地よい音楽で、ダンスは自由だとのことだったのでめっちゃ踊りました💃

その後サンステ横のサッポロビールブースで一杯引っ掛けて、お目当てのステージを転々としてました。

Bohemianステージの森山直太朗に1人で出向きました、『夏の終わり』が聴けてよかったな。ステージの最初と最後の曲はギター1本弾き語りで、かっこよかったです。ああいう歳の取り方をしたい。

 

一旦オートキャンプまで戻って友人と合流し、夜ご飯を食べに出店を見に行きました。なると屋のデカすぎるザンギ棒と、とろり庵のあんかけ焼きそばを食べ、満足。今年もサンステのVaundy聴けてよかったぜ。

フジファブリックのステージ前にまたお酒が飲みたくなり、REDSTAR横の小さいバーみたいなところでコークハイを1杯。ウィスキーの味が濃くてうまかった!!酔いどれに聴くフジファブリック良かったな、またいつか聴けるといいね。

 

2日目!

持参したテントで一夜を越しました。後々聞いたら隣で寝てた友人が私のいびきで寝れなかったらしい。すんません😪 多分酒のせいです

朝はまずサンステ横のレジャーシートエリアの場所取りに並びました。10時開場、オートキャンプを9時くらいに出る感じで向かいましたが既にたくさん並んでました。でも30分待った甲斐があるくらい良い位置に取れて良かった。そこそこシートも大きかったので、4人で行って良かったねって話をしました。

拠点に戻り一時帰宅組と交代する形で、レンタカーで銭湯+買い出しに出かけました。今年も湯屋サーモン、最高。ソフトクリームも食べて疲れを癒します。ここで行った時めっちゃサウナ空いてたので、次の週もっかい行ったらサウナめっちゃ混んでた。話が違うやん。

買い出しでは炭火で焼きたいものと飲み物などなどを買い足し、戻ってしばらくはバーベキューしてました。もともとはLiSA観に行こうかとも思ってたんですが体力的に諦めましたね😌 豚串がめっちゃいい塩加減で焼けた。あとアイスボックスにレモンサワー入れて飲むのが美味すぎたな。

2日目の初ステはスピッツ。かばと製麺所のうどんを食べ終わった後、遠巻きに眺めてました。『怪獣の花唄』の歌い出しで一瞬バグったよね、滅多に聴けないもの聴けてよかった。そのあたりで次のステージに行かなきゃな時間だったので動き出しました。

2日目の1番の目当てはフレデリック!偶然友人たちとも合流して、PA卓より前のど真ん中で見れました。今年も最高!!!フレデリックは生で聴くのが良すぎる。最後の『オドループ』大合唱が気持ちよかったな〜

キャンプに戻って一休み。菅田将暉観に行く前に1日目でも行ったバーでまたハイボールを買いました。EARTHテント着く頃には大分酔いが回っていて、聴きながら半分寝てたのでこれはいかんと思い、キャンプに戻ったのでした。

そこから3時間ぐっすり寝て、友人に起こしてもらいギリギリラストステージに間に合いました。助かったぜ。クリープハイプは普段車内でよく流れてるので結構わかるようになってた!ずっとどことなくエロいよね。トリビュートアルバムも出てるので聴こう。

来年開催決定の知らせも受け取って、みんなでキャンプまで帰宅。撤収もすっかり慣れたもので、8時ごろにはもうキャンプサイトを出られるくらいでした。

朝ごはんにすき家に寄って、牛丼を食べて〆!大盛にしてもイケたなあれは。

 

3日目!

3日目? まだ祭は終わってなかったみたいです。

帰ってからひとしきり寝たあと、遊びに出かける彼女を送りに外に出たら、近所で太鼓の音が聞こえてきました。音を頼りに近くまで寄ってみると、公園で町内会主催の夏祭りがやってました。こういう祭りってまだやってるところあるんや!!

f:id:f_bonbon:20240830214844j:imagef:id:f_bonbon:20240830214905j:image

この焼きそばうまかった!!この後盆踊り大会が開かれ、結果30分くらいノンストップで盆踊りを踊り続けることになりました。楽しかったです💃また来年同じ時期にやってるかな。

f:id:f_bonbon:20240830214956j:image

 

最後は脱線しましたが、今年もラサロ、参加できて良かった!!!参加するのは今年で5回目になります。年々準備がスムーズになってきて、比較的穏やかな天候も相まって、今までで1番快適なライジングサンになりました。毎年恒例になりつつあるこのイベント、毎度のことながらチケット取ってくれたり、遠路はるばる来てくれる友人たちに感謝です。また来年も行こうね。

1人での参戦を快諾し、ライジングの間車を貸してくれた彼女にもスペシャルサンクスです。また来年はいこうね。またアーティスト次第かな?

振り返って思ったけど酒飲み過ぎでは?? まあ気持ちよく飲めるうちに飲んどいた方がいいよね。

 

 

こうして身の回りの出来事をまとめたり、その時思ったことを綴ったりするような、まとまった1人の時間が段々取りにくくなってるなと思います。それは仕事の都合だったり、彼女ができて一緒に住むようになったり、色んな要因が重なってのことだと思います。それはそれで喜ばしいことです。ただ年に1度のこのイベントくらいは、こんな感じで書き残しておきたいと思った次第。

 

すっかり平常運転な営みに戻った日常ですが、たまにこの日々を思い出して、また1年頑張ろうと思います。

もうすぐ夏も終わりますね。ではまた。

ねんまつ!!

ゆく年くる年。ぼんです。

 

今年もありがとうな!!!!今年のまとめは来年書く!!!!

来年もよろしくどうぞ!!!!

実家で食べた天ぷらと蕎麦でも上げとくわ!!!!良いお年を!!!!

 

f:id:f_bonbon:20231231235448j:image

 

 

無駄な話をしよう

まだコストコに入った記憶がない。ぼんです。

 

食い切るのにいつまでかかるかわからん量のバターロールとか、日本家屋じゃホールで焼けないほどのクソでかいピザとか見たいぜ。。

友人の話によると地球儀が山ほど積んであったらしい。どういう状態??ライジングで食べたトルティーヤロール美味しかったな、なんか名前あったけど忘れちゃった。

 

ライジング続き!

2日目、テント内暑すぎて7時前くらいに勝手に目が覚めたのを覚えています。

朝は会場から出せる友人の車に乗せてもらい、近くの銭湯へ。去年に引き続きお世話になりました。上がった後はオロナミンCを飲みました。風呂上がりに飲む物の中で一番好きだわ。

準備のため友人の家に寄ったりスーパーで買い出ししたりした後、キャンプへ戻って休憩。風呂入ってちょっと休憩して落ち着いてから、とても食欲が湧いてきたのでそこから夕方にかけて色々と会場内のお店へ食べに行きました。

 

写真横並びにするとこう見えるんですね。ホットドッグ、牛串、タコス、ラーメン、削りいちごソフトクリーム、ルーローハン、焼き小籠包、、ようさん食べたなあ。ホットドッグと焼き小籠包が特に美味しかったです。あとパーフェクト黒ラベルね。普段ビール飲めない彼女でも2/3くらい飲んでたから大したもんですよ。

 

このルーローハンとか焼き小籠包を食べ終わった後くらいで、スキマスイッチを観ていました。北海道つながりからか、『ガラナ』からスタート。ガラナもそうだけどやっぱ『全力少年』『奏』をライブで聴けたのが嬉しかったよね。あの汚い蛇口のMVのことなんかすっかり頭になかった。あと友人も書いてたけど、急に会場全体で歌おうってなってもみんながちゃんと歌える曲の力ってデカいね。

スキマスイッチ終わりで、その日の買い出しで買ったスイカを今のうちに割るぞ〜ってなって、2年連続私が割りました。このように綺麗に割れましたよ。

堅揚げポテトとスイカを同時に食べるとそれぞれが独立して味わえるという発見もありました。なにそれ。

その後SUN STAGEへ移動してMISIA。始まる前に花火がぶち上がりました。今年も見れたぜ〜。写真は友人のをお借りしてますが綺麗に撮れてんねえこれ。

MISIAはね、とにかく声量がやばい。マジで今まで聴いたアーティストの中で一番の迫力かもしれん。無理して歌ってる感じじゃないから訳わからん。あと歌ってるときステージの端から端まで動き回ったりするくらい元気なのね。

『アイノカタチ』が聴けてよかったです、主題歌になってたドラマも見てたので。『Everything』ライブで聴けるまでは死ねないわ。それまでは侵食してくるターバンに打ち勝ってほしいな。。

その後キャンプに戻ってちょっとBBQしました。7月に1回キャンプに行って一通りバーベキュー積んできた経験が活きましたね。これも友人の写真です。

やっぱりホタテが美味すぎる。思わずあるある探検隊のリズムになってしまいました。あと自分で撮った写真には、網の上に何も食材が乗っていませんでした。なんでやねん。

 

そのあと、Vaundyに備えるためにしばし仮眠。友人が借りていたキャンピングカーで寝させてもらいましたがゆったり2人寝られるくらいのサイズで本当に快適でした。このとき割と腰痛がきていたので非常に助かった。。

そして起きて移動してVaundyです。去年お預けにされていた分めっちゃ楽しみにしていました。スクリーンにはロゴだけ映し出されるだけだったんですが、観ている位置的にシルエットが見えるくらいな感じでした。『恋風邪に乗せて』『裸の勇者』が聴けてよかった。去年代打で急遽来てくれた藤井風へのお礼として『何なんw』が聴けたのもアツかった。まさかVaundyの「肥溜めへとダイブ」が聴けるとはね。

 

その後友人が場所を取ってくれていたレジャーサイトエリアの場所を確認して、HEAVEN’S サイトにある友人のテントの片付けを手伝っていたらすぐラストステージの時間が来ていました。

大トリはマカロニえんぴつ。タイムテーブルが出てから、正直どんなフィナーレになるのか一番想像がつかない年でした。去年のBEGINがそれっぽすぎるのもあるけどね。

ただ始まってみたらシンプルにめっちゃいいライブだったなって思います。恋愛の曲が多いイメージだったんですけど、『なんでもないよ、』の「君」とか、一緒に多くの時間を過ごしたい人、僕が僕であるために必要な人って想う対象をもっと大きくとらえてる曲なんだなって思えたのも嬉しかったです。『洗濯機と君とラジオ』『リンジュー・ラブ』、アンコールの『ヤングアダルト』好きですね。

 

太陽が垣間見えだしたところで、幕を閉じました。2023年も無事ライジング・サン。

完走おめでとうございました。めでたいことですよこれは。来年の日程は未解禁なので、続報を待ちたいですね。

 

ある程度テント等の片付けは済ませていたので、キャンプサイト戻り次第ちょっとずつ解散となりました。この帰りの祭りのあとの雰囲気もライジングならではの空気感で好きなんですよね。

今年も参加できてよかったです。チケット確保して誘ってくれた人、ライジングに一緒に来てくれた人、運営してくれた人、歌いに来てくれた人、ご飯作りに来てくれた人、、全てに感謝ですね。BIG LOVEですわ。こんな日みたいに、いっぱい無駄な話をして、飽きるほどじゃないけど飲んで。しばらく経って思い返したときにきれいだったなと思えるような日々が、一日でも多くあると嬉しいよね。

 

やっと振り返れました。ここまで書いてみて投稿が9月になってしまうことに気づきましたが、、まあしゃーなし。

書いてみると楽しいんだよな。ではまた。

 

#4

 

刻み生姜は入れんやろ

帰り道は徒歩か地下鉄か、半々くらい。ぼんです。

 

今年の5月か6月くらいから、昼飯にお弁当作って持って行くことが多くなりました。毎日と決めてやるのもしんどいので、それなりの頻度で不定期にコンビニで済ませたり外食行ったりしますが、平均週3~4くらいでなんとか続けてます。

きっかけは単純に食費の節約目的なのが大きいんですが、コンビニや会社近くの飲食店のランチの行き先が決まりきってきて、それに飽きてしまったのもあります。

弁当の内容は前日の残り物とか冷凍食品とか、余裕があったら作り置きもしますがまずは無理しないこと最優先です。

正直ウインナーと卵焼いておにぎり持っていくだけで美味いので、それ以外のことができるだけで上々。最初は混ぜ込みわかめ入れておにぎりにしてたけど、今は塩むすび。手につける塩に、味の素一振り混ぜるのオススメ。

 

あと副産物的に、たまに行く外食ランチがより美味しく感じるようになったのはめっちゃ良い変化でした。このために行きつけのお店作る期間あって良かったなって思います。

これから冬へ向かって行くにつれてこの習慣が続くかどうかですね~。まあ何よりお金は大事なので、頻度はどうあれ続くような気はしています。今まで起きてた時刻のままでお弁当準備できるようになったのもめちゃ大きいわ。

 

昨日に引き続きライジングのこと書こうと思っていたのですが、直前にあちこちオードリーのオンラインライブがありまして、気が変わったので延期です。まあそんな日もあるわな。

今年も面白かったですね。今回が3度目で、毎年夏の恒例になって欲しいので内容深掘ったことはネットに書かないというルールを守ります。

アンガールズって今2人ともあんな面白いんだってなりました。ラジオとか比較的閉じた場所で、時間的なゆとりを持って山根が物事を斬る、そこに田中がキレたりツッコむ、みたいな流れが面白いなと思ったので、今度ポッドキャスト聞いてみようかな。

 

お弁当作りとブログ、どっちが早く終わるかな~。ではまた明日。

 

#3

出来るだけ嘘はないように

最近レッスンのうち雑談が半分くらいを占めてきている。ぼんです。

 

最初はすぐ発声練習して1回曲歌ってから、より細かく歌い方とか確認して最後通す感じでやってたんですけどね、レッスン受ける前の雑談がだんだん長くなってきてます。

単純に仲良くなってるからやし今も色んな歌試せてるので楽しいんですが、教わることが少なくなってきたのかなとも感じます。年末をめどに通い続けるか考えなきゃな〜って思っているところ。

 

ライジング1日目続き!

エレカシの途中でyamaテントへ移動。宮本浩次と別のベクトルで実在する感覚がなかったんですが、行ったら居てました。MCで話す感じも想像つかなかったんですけど、ちゃんと話すこと用意してくれてる感じなんですね。『愛を解く』『くびったけ』聴けてうれしかったな。

ここまでは彼女と一緒に回っていたんですが、back number前列待機勢になるとのことだったので、一旦離れてMOROHAのステージへ。

いくつかMOROHAの曲は知っていましたが、あまり前調べせずに行きました。LIVE始め「お前らブチ上がりに来たんじゃないんだろ?ブッ刺さりに来たんだろ??」と言っていたのが印象深いです。いやどうでしょうか、、と思っていましたがその後ブッ刺さってしまった。

MCの語り、叫びとギターのフレーズだけで思いを伝えられるのはすごいよ。ライブじゃないと味わえないと思ってしまっているので、未だ音源を聴き返せないでいます。観終わった後、友人夫婦たちと話していて「あれは令和の説法だね」と話していたのが思い出に残っています。MCの人坊主やしな。

そのまま歩いてback numberのライブが始まる会場へ。1日目のトリですね。あとSUN STAGEへ聴きに来たこのときが今年初めてでした。

楽曲だけのイメージだとラブソングの印象が強くてどちらかというと軟弱なイメージだったんですが、ライブで見ると全くそんなことはなかったですね。カッコ良さというかちょっとしたエロさすら感じるようなパフォーマンスでした。『怪盗』『水平線』『高嶺の花子さん』あとアンコールの『瞬き』もよかったな。「幸せとは」のところ合唱できて好き。

 

1日目のライブは終わり!キャンプまで戻って、バーベキューを楽しみテントで1泊。2日目に続く。

 

今日はここまで〜

8月のうちに書いておきたいですね。ではまた明日。

 

#2