ぼんのにっき

3年生のつうしんぼ

出来るだけ嘘はないように

最近レッスンのうち雑談が半分くらいを占めてきている。ぼんです。

 

最初はすぐ発声練習して1回曲歌ってから、より細かく歌い方とか確認して最後通す感じでやってたんですけどね、レッスン受ける前の雑談がだんだん長くなってきてます。

単純に仲良くなってるからやし今も色んな歌試せてるので楽しいんですが、教わることが少なくなってきたのかなとも感じます。年末をめどに通い続けるか考えなきゃな〜って思っているところ。

 

ライジング1日目続き!

エレカシの途中でyamaテントへ移動。宮本浩次と別のベクトルで実在する感覚がなかったんですが、行ったら居てました。MCで話す感じも想像つかなかったんですけど、ちゃんと話すこと用意してくれてる感じなんですね。『愛を解く』『くびったけ』聴けてうれしかったな。

ここまでは彼女と一緒に回っていたんですが、back number前列待機勢になるとのことだったので、一旦離れてMOROHAのステージへ。

いくつかMOROHAの曲は知っていましたが、あまり前調べせずに行きました。LIVE始め「お前らブチ上がりに来たんじゃないんだろ?ブッ刺さりに来たんだろ??」と言っていたのが印象深いです。いやどうでしょうか、、と思っていましたがその後ブッ刺さってしまった。

MCの語り、叫びとギターのフレーズだけで思いを伝えられるのはすごいよ。ライブじゃないと味わえないと思ってしまっているので、未だ音源を聴き返せないでいます。観終わった後、友人夫婦たちと話していて「あれは令和の説法だね」と話していたのが思い出に残っています。MCの人坊主やしな。

そのまま歩いてback numberのライブが始まる会場へ。1日目のトリですね。あとSUN STAGEへ聴きに来たこのときが今年初めてでした。

楽曲だけのイメージだとラブソングの印象が強くてどちらかというと軟弱なイメージだったんですが、ライブで見ると全くそんなことはなかったですね。カッコ良さというかちょっとしたエロさすら感じるようなパフォーマンスでした。『怪盗』『水平線』『高嶺の花子さん』あとアンコールの『瞬き』もよかったな。「幸せとは」のところ合唱できて好き。

 

1日目のライブは終わり!キャンプまで戻って、バーベキューを楽しみテントで1泊。2日目に続く。

 

今日はここまで〜

8月のうちに書いておきたいですね。ではまた明日。

 

#2