ぼんのにっき

3年生のつうしんぼ

タコ助

ぼんです。

 

昨日の教訓から寝る前に別途アラームをかけたので無事起きれました。今日も研修講義の続きで、昼ごはんは昨日作った残りもので済ませました。こういうのが毎日続くようになるといい自炊のサイクルが回ってる感じありますね。出社だとさすがに続かんやろうなあ、松屋とかで食ってきたほうが絶対楽やもん。

研修の後、先輩社員が配属後の心構え的な話をスライド使ってしてたんやけど、出社時のマナーとかはさておき飲み会のときのマナー聞いてるとしょーもな……。ってなります。最初の1杯はビールでとかどうでもええわ、好きなもん飲ませたれ(飲めない人はノンアルでいいって言ってたからアルハラって話ではない)。そういうこと言ってるからお酒飲めるけど飲み会は行かんって人が増えていくんやで……。

実際どうなんでしょうね、社会人のみなさん周りはどうですか、ここ1,2年は会社で飲み会は少ないと思いますが。マナーは自分が最大限気をつけておけば良くて、他人に強制するようなのはよくないと思ってるのですがね、こういう考え方の人もいるんだよって教えてくれたってことでいいのかなあ。話聞いててモヤモヤしてたのでここに供養しておきます。まあ本社の人が全体に向けて話してた内容なので、自分の配属されるところにそういうタコ助がいないことを祈るばかり。またこんなタコ助いたよって話があれば教えて下さい。

今日はタコ助話でしたね。お疲れ様でした、また明日。

 

#60