ぼんのにっき

3年生のつうしんぼ

孤独とランデブー

ぼんです。

 

今日で2021年の半分が終わるらしい。年の初めごろは修論書いてたかと思うと、月日は早いもんですね。あと研修も残り2ヶ月になったらしい。7月8月は休みも多いから6月よりも体感すぐ過ぎていくんだろう、関東で行きたいところは今のうちに行っておきたいな。

今日はいつも通り遅れないギリギリに目が覚めて、あのソーセージをナンみたいなので巻いたのを食べて身の回りの準備。昼は冷凍の肉うどんを食べた後、休憩中ずっとYOASOBIのANNXを聴いていた。ahamoのCM曲としてshort.verは既に公開されていた「三原色」が楽しみだったので。1サビ後がまさかの展開でしたね。あなたたちラップもできるんですか……って感じ。何度も聞きたいのでリリースが楽しみ。UTとのコラボライブも観ようかな。YOASOBIのANNXは2人の関係性に尊さを感じるのでみんなも聴こうね。Xの枠は1時間しかないので、1時間半とか2時間のラジオに慣れてるともっと話を聞きたくなる。前倒しして長く喋ってくれてもええんやで。

 

午後も終わって退勤後郵便受けを見たら、注文していた本が入っていた。

www.amazon.co.jp

 

2019年4月から始まった水曜日のANN0(2部)「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」をまとめたラジオ本だ。佐久間さんはテレビプロデューサーで、「ゴッドタン」「『ウレロ』シリーズ」「あちこちオードリー」や、今年は「生きるとか死ぬとか父親とか」というドラマも手がけている。今年までテレビ東京に勤めていたサラリーマン。本の題名の通りで、40代の、業界関係者ではあるものの普通のサラリーマンが色々あってANNのパーソナリティをしているのだ。ラジオ終わったら帰ってビール飲みながら娘のお弁当作るんだって。可愛くない?

佐久間さんのラジオはまず最近観た作品やニュースについて話した後、それにまつわるテーマメール募集、その後フリートークとして最近あった出来事を話してテーマメールやコーナーに移る王道スタイル。観てる作品の引き出しが多過ぎて「この人いつ寝てるんや……」ってなる。あとフリートークが面白い、起きた出来事の面白さというよりも、エピソードの切り出し方とちょっと聴いてくれよって言って喋ってるようなテンション感が好き。スペシャルウィークにはプロデューサーパワー(?)で芸人や有名なプロデューサーが来て、仕事についてアツい話をしてくれる。普段のエピソードとは違う話が聞けて面白い。

そしてこのおじさんが、40代にして夢が少しずつ叶えられているって言ってるのがすごく魅力的なんですね。いつか自分にもそんな仕事ができるといいよね。いいパーソナリティにはいいメールを送るリスナーが付くので、そりゃどんどん面白くなるよなって。結構前からオードリーANNとこのラジオはほぼ毎週聴くようになった。

本についてはまだ全部読めてないですが、いくつかフリートークの書き起こしとゲストとのトークも入っていて厚い一冊になっています。ラジオ本ってもっと写真とか載せてあるイメージだったんだけど、ほぼ文字ですね。パーソナリティが見た目普通のおじさんなので考えてみたらそりゃそうか。あとこのラジオ初回放送は聴いてないと思ってたけど、書き起こし読んだらすぐ思い出したので聴いてたわ。大切にちょっとずつ読もうと思う。

 

明日は久しぶりに豊洲の方へ出社です、お弁当美味しいといいな。また明日。

 

#12