ぼんのにっき

3年生のつうしんぼ

こんにゃくは太らないし

ぼんです。

 

昨日ブログを書いてからゴロゴロYouTubeを見ていたら、オススメにこんな動画が出てきた。

www.youtube.com

 

言語学を専門にしていた人とそうじゃない人が、日本語のふしぎについて話している動画。チャンネル名にはラジオとついているが、動画には二人とも顔出しで出演していて、テロップでの説明もちゃんと入れてくれる。こういうジャンルのチャンネルで登録者数5万人おるのすごくない??

サムネにもある通り、動画は「象は鼻が長い」という文章にまつわる議論から始まります。この文章、主語はなんだろう。象?鼻?どちらともいえる?言語学的には有名な文章らしく、この答えは、実は日本語学者の中でも意見が分かれているらしい。ちょっと気になった方は是非見て欲しい。淡々と、しかし視聴者を置いてけぼりにすることなく、日本語の不思議を紐解いてくれます。私は最後まで見てはぇ〜すげ〜〜ってなりました。この動画にはまだ続きがあるみたいなので、気が向いた時に見ようと思います。

 

今日は出社だったので7時前に起きて身の回りの準備。出勤の時に雨降ってないと楽でいいですね。

この後何書くか全然浮かばないや。買った本読んだら感想書こうかな〜。

今日もお疲れ様でした、また明日。

 

#18