ぼんのにっき

3年生のつうしんぼ

そんな夜を探してる

ぼんです。

 

昨日25歳の誕生日を迎えました。四半世紀生きたおとこになってしまったよついに。おめでとうをくれた方々ありがとうございました。

昨日はというと、寝坊したので13時に活動開始して夕方髪切りに行って帰りにケーキと夕飯の支度買って帰りました。めっちゃ天気がよかったので午前中がちょっともったいなかったかな。

路面の雪もすっかり少なくなって鍋シーズンも今年はそろそろ終わりかと思って、夕飯は豚しゃぶにしました。大丸の愛媛・松山フェアでだいぶ前に買ったポン酢が効いてて美味しくいただきましたとさ。

 

飯食った後は、先週も話題に上げたニッポン放送の「あの夜を覚えてる」の千穐楽を観ました。話だいたいわかってるのに前観たときと同じくらい感動したな。

ラジオパートの生放送感が増したというか、ほんとにその場のパーソナリティとリスナーのメールで出来上がる「藤尾涼太のオールナイトニッポン」の同時配信を観てるかのようでした。あとこれは先週ラジオで聴いたんだけど、実際のミキシングまで技術さん役の人がやってるって聴いてびっくりした。ガチじゃん。

役者さんはじめ色んな人のそれこそ「ばかまじめ」な頑張りによってこの作品が実現したんだなと思うと、頭が上がらない。

 

初日のラストシーン観てるときはもうボロボロ泣いてしまったんだけど、なんでかって思い返したら、きっと「ラジオが好きでよかった」って気持ちが溢れたからなんだと思います。

ラジオを聴き始めたのはだいたい9年くらい前、高校で始めた部活がうまく行かなくて辞めて、ぽっかり空いたところを埋めるように聴きだした。そこから波はあれど、通学や勉強のお供だったり、よく寝れない夜の入眠導入だったり、それでも寝れないから結局全部聴いたり……。

そうやって支えてもらってたし、高校では放送部に入り直すきっかけをくれた。今でも楽しみにしてる番組はあるし、趣味を広げるきっかけをくれることもある。自分にとってはこうして好きなものを振り返る良い機会をくれた作品でした。何にしても、「これ好きでよかったな」と思える機会が、これからも多いとうれしいですね。

メイキングの特典も楽しみだ!ではまた。

 

#123