ぼんのにっき

3年生のつうしんぼ

ぼんです。

 

昨日はドライブ行ったことについて書く体力がなかったので、今日はその続きから。

遡るは6月、カメラが趣味な友達と夜ドライブしてえなって話になって1度6月に予定を立てたんだけど天気があまりよろしくなくて7月に延期。ちょうど今週が天気いいだろうということで、土曜の夜9時に出発した。

最初の目的地はここ、星がきれいに見えるらしい。

www.nikko-kankou.org

星がきれいに見えるらしいというのは本当だった。空は雲ひとつなかったようで空の端から端まで星があるのが見えたし、今までで一番はっきり天の川が見えた。あれはちゃんと川だったわ。寝転がって見れるのもよかったけど流石に寒かったので今度はしっかりした上着を持っていこう。

友達が持ってるカメラといい感じのレンズで撮った写真も素晴らしかった、モノはもちろんだけど技術を感じましたね……。夜で暗いのに星空背景に人物も同時に撮れるんすね、初めて見ました。夜空は手持ちのスマホだと太刀打ちできないので、現像?レタッチ?が終わった写真も見てみたい。

 

その後は日の出の時間帯を狙って次の場所へ。ここで運転したんだけど高速乗るまでの道に頭文字Dで有名ないろは坂があって、夜中に急勾配かつぐにゃぐにゃ道を運転するのはドキドキした。

seaside-station.com

日立駅へ行きました。茨城県の端っこの海沿いにある駅で、桃鉄でいうと関東唯一あるヘリポート駅のちょい南らへん。着いた時には既に日が出ていた。海岸奥に島がないからずっと水平線が広がってて、雲間から大きな日が堂々と昇ってきている様子だった。

f:id:f_bonbon:20210719210451j:image

この写真にも写っている海岸沿いの高架橋も車で走れた。窓全開にして、きょうのわんこに出てくる大型犬のように窓から顔を出してみたらとても爽快だった。

その後車で少し移動して海浜公園へ。めちゃくちゃ綺麗な砂浜ではしゃいできた。休みのたびにいろんな角度から夏の始まりを感じられている。

f:id:f_bonbon:20210719210519j:image

レンタカーを朝9時に返す予定だったので、6時くらいに日立を出発。帰り道はずっとイントロクイズをしていた。イントロクイズは何故か得意なので、その能力を遺憾なく発揮した。レンタカー返却後は隅田川のほとりで少々お酒を嗜んで、解散となった。ああいうときのビールの一口が一番最高ね。

 

 

昨日の夜は早めに寝て今日は7時半に起きた。演習で取り組む内容がさすがに不安だったので入社して初めて業務以外で仕事用PCを開いて1時間くらい勉強した。えらいねえ。おかげでとりあえず今日の分はなんとかなった気がする。今日を乗り切ったので明日明後日はイージーな日程。帰省に向けてコンディションを整えておこう、新幹線に乗るのが久々で楽しみ、これ前にも書いたっけ?

 

夜は出歩いて駅前のラーメン屋さんに入った。いたってシンプルな醤油ラーメン、美味しく頂いた。味玉ってなんでこんなうまいんやろな、札幌戻ったらまたラーメンつくろ。

f:id:f_bonbon:20210719210552j:image

 

今日もお疲れ様でした、また明日。

 

#31