ぼんのにっき

3年生のつうしんぼ

ろくすっぱ

ぼんです。

 

昨日は言ってた通りあちこちオードリーを観てから寝ました。ブログで言及した後の回に限って変な回で笑っちゃった。来週は星野源出るんだって、楽しみですね。

木曜の勤務が終わるとやっとあと1日で休みだ〜って気持ちと、もう明日から休みでもよくない?って気持ち両方襲ってきますね。週ごとにその割合は違ってくるけど、今週は内容的にイージーだったので前者の割合が比較的高めです。大体12%くらい。

会社では今週から新人を2つグループに分けて片方出社、片方リモートの体制で出社が再開されました。かれこれ2ヶ月くらいずっとリモートだったのでもう家で研修受けるのもうんざりしてたからようやく同期と面と向かって会話できます。通勤時間にラジオ聴くのをまた楽しみにしよう。

 

音楽は生まれる前の曲から最近の曲まで、その時々で自分の琴線に触れたものを一定期間繰り返し聴く癖がある。まあそんなこと言えばみんな同じような感じだろうか。あ、でも急上昇とかある程度人気が確立されてからその楽曲に触れることが多いので、マイナー楽曲で自分だけ知ってるおすすめとかはあまりないです。世代幅広く聴くので、イントロクイズが得意。ちなみに最近はBTSのDynamiteを鬼リピしてます、今更。

あとオリジナルだけじゃなくて同じ曲を色んな人が歌ってるのを聞き比べるのが好きなので、今ぐらいYouTubeにカバー動画が上がりまくる前からニコニコに上がってる歌ってみたとか聴き漁っていた。GooseHouseを見つけたときは嬉しかったな。今は上がってる動画の母数も多いしみんなクオリティが高い。カラオケも好きなので歌い方なんかはとても参考になる。色々聴き比べて、原曲に立ち戻って「やっぱこれは君の曲やなあ!」ってなるのも好き。また時間あるときに書き留めてみよう。

 

今日はプライムデーで注文したお高めのヘッドホンが届いた。プライムデーで混雑してる時期だろうに、2日くらいで届く東京はいいね。4月に友人と秋葉原に行ったとき買うならこれやなとか言ってたソニーのヘッドホン。さっそく開けてつけたときまず思ったのは、思いのほか軽いこと。それまでちゃんとしたヘッドホンはゲーム用に買ったロジクールのヘッドホンしか使ったことがなかったけど、もう少し装着感があるもんだと思ってた。それでいて頭を多少振ってもずれにくいし。スマホに専用のアプリを入れて接続。アプリには耳の形を写真で認識して出力を合わせる機能とか外音取り込みのレベル調節ができる機能とか、技術進歩にびっくらこいた。Bluetooth接続の安定感もよさげで、いい買い物ができた。しばらく使い倒してみようと思う。

 

ヘッドホンで音楽聴きながら書いてたら1時間くらいかかっちゃった。明日は久しぶりに出社です、遅刻しないようにしないとね。今日もお疲れ様でした。

 

#6