ぼんのにっき

3年生のつうしんぼ

一気通貫

ぼんです。

 

昨日早めに寝過ぎたので今日は朝5時半くらいに目が覚めた。そのまま寝てもよかったけど、寝て起きるのが午後になったら外に出る気失せるなと思ってそのままYouTubeを観たりシャワー浴びたりして時間を潰した。

10時前に家を出て、そういえば朝ごはんを食べていなかったので最寄り駅の松屋で朝定食を食べた。牛皿定食なんて牛皿をご飯にかければもうそれは牛めしなのに、生卵までついて290円は安すぎる、ありがたい。

今日はまだ行ったことないところに行ってみようということで新橋まで行ってきた。酔っ払いのサラリーマンがよくインタビューされるあの新橋。なぜかSLが置いてある広場があって、街の印象は狸小路からすすきのの間の飲み屋街をぐーんと拡張したみたいな感じ。結構オープンな立ち飲み屋とかも立ち並んでいて、仕事終わりに寄れたらそりゃ最高だよな〜と思った。

なぜ新橋に来たかというと、目的はこちら。

f:id:f_bonbon:20210703204621j:image

 

 フリー雀荘デビュー。今までセット(仲間内で卓を借りてやる麻雀)では定期的に何年も打ってきたが、東京にきてから打つ頻度がめっきり減ってしまった。そろそろ麻雀打ちたいな〜と思っていて、東京ならノーレート(賭けない健康麻雀)のお店もたくさんありしせっかくだから行ってみようと思い立ったのだ。今回いったお店はセット営業もしていて個室もあるお店なので放送対局などに使われることもあるようで、最近配信されたしもふりチューブの麻雀回の撮影場所でもあったらしい。

札幌でよく行く雀荘だと昼前から何個も卓が立っているイメージだったので、11時くらいに入ったがお客さんが1人しかいなくて店員さん3人と麻雀を打っていた。フリーで打つのが初めてっていうのを伝えたら、その店の会員登録の話をされたあと麻雀経験の確認とその店のルール説明をしてくれた。初心者に優しいことをモットーにしている店なだけあって、ルールやマナーについて質問したら丁寧に説明してくれた。

その後卓に座ってゲーム開始。フリー初アガリはメンタンピンツモドラ1で2000−4000でした。最初はすごく緊張した。ゲーム中ポンとかロンとかの発声意外ほとんどしゃべらないし。自分や相手の手や捨て牌についてあんま口に出さないようにしようってことだと思うけどね。だんだん打牌スピードとかその場に慣れてくると楽しくなってきて、気づいたら9半荘も打ってしまった。

変にマナーとかも気にすることなくすんなり打てたし、点数計算よくわからなくても打てるようになってる店だったので、フリー行くの初めてならオススメ。賭けないし。

今日は初めてフリーで打ってみようっていう腹づもりだったから長く遊んだけど、暇な時間ができたとき麻雀で1、2ゲームくらい遊んでいくっていうのもありだなと思った。

 

今日は帰りに買ってきたスイートポテトを食べながら友達と雀魂で三麻します。4人麻雀と3人麻雀は別ゲーなので大丈夫です(?)

明日はちゃんと楽器いじってみよ。おやすみなさい、また明日。

 

 

#15