ぼんのにっき

3年生のつうしんぼ

1階がやよい軒ならなぁ

飯がボボボって出てくる自動飯よそいマシーン、好き。ぼんです。

 

日々の通勤で地下鉄に乗っていると、イヤでもいろんな人を目にしますね。

昨日の行きしな最寄り駅のホームまで行ったら、ホームの一番奥で壁に向かって、水戸黄門のオープニングテーマ「ああ人生に涙あり」を大きな声で暗唱するおじさんがいました。そういう時ってあんま見ないようにするんだけど、声は大きいので声だけ聞こえてくる。

熱唱というよりも暗唱、歌ってはいるんだけど1番終わったらすぐ2番に入っちゃう。最後まで歌ったらまたすぐ最初から。なんで急いでんだよと思ったら可笑しくて、一日経った今日でも覚えてます。別の車両に乗ったんだけど乗ってからもずっと歌うのかな。今日は昨日と同じ時間の電車に乗ったんだけど水戸黄門暗唱おじさんはいませんでした。また会った時は同じように歌っててほしい。

 

ここ1,2週間は週の始めにご飯を多めに炊いて冷凍して、平日の夜は極力帰ってからなにか作って食べるようにしてました。帰ったらすぐご飯食べてゴロゴロしたいので、献立は簡単につくれるクックドゥなり鍋なりに落ち着いて来ました。鍋なんかはマジで楽やね、プチッと鍋の素溶かして鍋用カット野菜と肉入れて加熱放置で完成やもん。週末に副菜を作り置きできたらもっといいんやろうね。

 

水戸黄門のテーマって何て名前だっけと思って調べたらあの歌4番まであるのね。

あのおじさんは全部歌ってたっけな……。ではまた。

 

#112