ぼんのにっき

3年生のつうしんぼ

メルティーキッスは年中あれ

ぼんです。

 

金曜夜は飲みに行きました。たちポンの季節とか言ってましたが、ポンは置いてなくて天ぷらにしました。日本酒がよく合う~。画像はそびえ立つしみしみ大根です。出汁が黒くて濃い口なので柚子こしょうとの相性が最高。また行きたい。

f:id:f_bonbon:20211205215327j:plain

 

土曜は昼久しぶりに予定がなかったので、部屋でうだうだして昼寝して気づいたら17時。友達が遊びに来る予定だったので急いで部屋片付けました。平和なたこ焼きパーティだったなあ、あのホットプレートつかってたこ焼きつついたのも1,2年ぶりとかだったかもしれない。対面で桃鉄やったのもめっちゃ久しぶりだった、ちょうどよく理不尽で神ゲーですわ。

 

そんで今日はオンラインで昼から「マーダーミステリー狂気山脈-薄明三角点-」をプレイしました、PLで。

booth.pm

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このシナリオは3部作に分かれていて、今回はその最終回。3回とも導入のストーリーやゲームの流れはだいたい同じなんだけど、2回目3回目はそれまでの記憶や知識を知った状態でプレイするのが他の作品にない特徴らしい。

PLは始まる前にバックストーリーと今回の目的が書かれたシートを渡されて、それをわかった上で他の探索者とともに手がかりを集めて、事件の解決あるいは犯人の場合はバレずに終わらせるなど目的を達成していくゲーム。まあこれはマダミス全般だいたいこんな感じのゲームだよって話ですね。

過去2回で、散々人のことを疑ってかからないと勝利できないゲームだとわからされて来ていたので、中盤・終盤から「これ全員で協力しないとグッドエンドにならないのでは……?」と段々みんなが理解していく様子とか、人によって気づく時期が違ったのでそれがとてもおもしろかったです。結果グッドエンドで終わらせることができてよかった、誰かしら裏切る設定だったら終わってたな……。

あとこの3部作をだいたい1ヶ月ちょいずつ空けてプレイしていたので、ちょうどいい具合に記憶が曖昧で、うっすら覚えてるような前世の記憶っぽい感じがまたゲーム性をよくしてた気がします。年内に完結させることができてよかったと思うのと同時に、終わってしまったか……という気分でもあって、終わってから出前館届くまでしばらくぼーっとしてました。GMをしてくれた友達の感想も貼っときます。

aburisalmon.hatenablog.com

 

 

すばらしい休みだったな。ではまた。

 

#97