ぼんのにっき

3年生のつうしんぼ

御堂筋は1車線しか動かない

ぼんです。

 

昨日は友達と話してていつもより遅く寝たけど、今日もいつもどおりの時間に起きた。簡単に荷造りをして、あんまり早く家を出てもあれなのでゆっくりして、11時前に出発した。東京駅に行くまでにまた1回乗り換えをミスった。1つの駅に何路線も敷くのもうやめませんか……?

東京駅に着いた後は、新幹線の中で食べる弁当と実家へのお土産を買った。駅ナカにある、グランスタ東京っていうお土産屋とか弁当屋が集まってるところへ行って選んだ。色々種類があって迷った挙句お土産はチーズケーキとプリンにしたんだけど、なんか北海道からのお土産みたいだなと思った。喜んではくれたのでまあよし。

 

お弁当はこれにした。

f:id:f_bonbon:20210722210832j:image

f:id:f_bonbon:20210722210855j:image

大きな焼き鯖寿司。富山石川への旅行のとき食べたのが美味しかった記憶があったので今日はこれに。焼き鯖が酢飯と同じくらい分厚くて食べ応えがあったけど、間にガリと大葉が挟んであって続けて食べやすい。新幹線に乗るのは中学の修学旅行以来で、自分でお金を払って乗るのは初めて。久しぶりに新幹線に乗るのでテンションが上がって棒寿司を丸々いただいた。

幼いとき東京に住んでた頃は奈良の祖父母の家に行くために新幹線によく乗っていた。こういう夏の連休なんかは特に、じいちゃんと過ごした奈良の夏を思い出す。当時もとても暑かったはずなのに、思い出の中ではどこか涼しげで爽やかなんですよね、時間の流れがそうさせてるのかな。

 

西宮の大きな駅まで帰ってきたので、父親に車で迎えに来てもらった。父は近年事務方へ異動になったらしく、以前より休みが増えて楽しそうに見える。正月から何も変わってなくて安心しますね。夕飯はみんなでタコスを食べました。

f:id:f_bonbon:20210722212309j:image

美味しかった。

帰ってきたはいいけど何をしようかな、また明日。

 

 

#34