ぼんのにっき

3年生のつうしんぼ

美容院と資格試験と親子丼

ぼんです。

 

今日はまず髪を切りに行きました。最寄り駅にある美容室。札幌では近所の理髪店で切ってもらってたから先月初めて入るときはドキドキした。というか初めて入る美容室と服屋は大体緊張する。

美容室は最初に「今日はどうされますか?」があるから緊張する。丸坊主とか辮髪にされなければどうだっていいと思っている節があるので何て言えばいいか未だによくわからない。先月初めて行ったときは「どうしたらいいですかね?」って相談してみた。知らんがなって思われただろうが担当の人は、はいかいいえで答えられるような質問で色々提案してくれた。ありがたい。こうしてあれよあれよと話が進み、先月生まれて初めて耳の上にツーブロックが入った髪型になった。

 

髪型がスッキリした後は昼ご飯を食べ、基本情報技術者試験の勉強をした。今日の夜試験だったので流石に昨日と今日は過去問解いて勉強した。でも今日は結局音楽とオードリーのオールナイトニッポンを聴くのが捗っただけかもしれない。

 

さて、夕方には試験会場がある飯田橋まで移動。「集合時間に遅れたら受験できません」とか抜かすので予定の随分前に移動した。時間潰すためにスタバ寄って抹茶ティーラテを頼んだ。美味しかったけどちょっとお腹がゴロゴロした。

会場はこの試験のために準備されたCBT用の会場で、受付を済ませ荷物をロッカーに入れると、病院の待合室みたいな場所で試験を受ける部屋が開くまで待機。待機するところの長椅子が少なくて立って待っている人もいた。試験を受ける部屋に入る前の説明のときも、急にデスゲームのルール説明をされても納得してしまうような独特な雰囲気だった。 無事デスゲームではなく基本情報の試験が始まり、2時間ほどかけて解いて退出。出てすぐケータイを開くと、パソコンで受ける試験なのですぐにスコアレポートがメールで届いた。結果はどうやら合格してるらしい。よかった〜〜。

 

帰ろうとしたらJRが運休してたので有楽町線に迂回して帰宅。松のやの親子丼を食べながらこれを書いている。日々感じたちょっとしたことをこうやって書き留めるのは中学生ぶりで楽しいな。あと昨日のアクセスをみたら50回くらい見られててびっくらこいた。ありがとうございます。

 

明日からまた研修だ〜〜おやすみなさい